髪が薄くなってきた・・

8中学生のころから、ずーっと悩んでいた「ゴワゴワで多いくせ毛」。

雨が降ると爆発、ただでさえ多い髪の毛が、湿気でさらに癖を持ってえらいことに。

雨の日は本当に憂鬱でした。

そして大学生になっていよいよ縮毛矯正デビューです。

私が学生のころにちょうど縮毛矯正ができるようになりました。

当時は一回3万円とかしましたが、バイトしたお金で矯正をして、憧れのサラサラヘアーに。

その後、ストレートパーマと名前を変えて、どんどん値段も安くなっていきました。

ところが、ボリュームを抑えることには必死でも、アップさせることは一切考えなかった私が。

45歳を過ぎたころから、髪の毛の急速な減りと、ボリュームが出なくなってきたことに気づいたんです。

母がもともと髪が少ない人で、尚且つ細いので全くボリュームが出ない人でした。

なので年中、女性用の育毛剤なんかを使っていたんですね。

「私はお父さんに似たんだ」なんて思っていたけど、歳を重ねて来たら母と同じになってきたんです。

そこからはそれまでと違う必死さ。

ノンシリコンシャンプーがボリュームアップに良いと聞けばノンシリコンシャンプーを使い、

一生縁がないと思っていた女性用育毛剤を使い・・。

美容院に行けば毛穴ケアでマッサージをしてもらう始末です。

美容師さんいわく、今でも私の髪の量は普通だというのですが、元がとにかく多かったので

なんだか焦ってしまうんですね。

60代になったら女性用かつらの世話に、なんてことにならないように、今からしっかりケアしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です