月別アーカイブ: 2015年11月

髪が薄くなってきた・・

8中学生のころから、ずーっと悩んでいた「ゴワゴワで多いくせ毛」。

雨が降ると爆発、ただでさえ多い髪の毛が、湿気でさらに癖を持ってえらいことに。

雨の日は本当に憂鬱でした。

そして大学生になっていよいよ縮毛矯正デビューです。

私が学生のころにちょうど縮毛矯正ができるようになりました。

当時は一回3万円とかしましたが、バイトしたお金で矯正をして、憧れのサラサラヘアーに。

その後、ストレートパーマと名前を変えて、どんどん値段も安くなっていきました。

ところが、ボリュームを抑えることには必死でも、アップさせることは一切考えなかった私が。

45歳を過ぎたころから、髪の毛の急速な減りと、ボリュームが出なくなってきたことに気づいたんです。

母がもともと髪が少ない人で、尚且つ細いので全くボリュームが出ない人でした。

なので年中、女性用の育毛剤なんかを使っていたんですね。

「私はお父さんに似たんだ」なんて思っていたけど、歳を重ねて来たら母と同じになってきたんです。

そこからはそれまでと違う必死さ。

ノンシリコンシャンプーがボリュームアップに良いと聞けばノンシリコンシャンプーを使い、

一生縁がないと思っていた女性用育毛剤を使い・・。

美容院に行けば毛穴ケアでマッサージをしてもらう始末です。

美容師さんいわく、今でも私の髪の量は普通だというのですが、元がとにかく多かったので

なんだか焦ってしまうんですね。

60代になったら女性用かつらの世話に、なんてことにならないように、今からしっかりケアしていきます。

美容効果の高いホットヨーグルト!

ダイエットしたいけれど、食事制限は苦手だし、運動は続けられない、と思う方も多いのではないでしょうか。「継続は力なり」との言葉通り、ダイエットは続けられなければ意味がありません。ここでは、そんな方におすすめするホットヨーグルトをご紹介します。

喜ぶ女性方法は、ホットヨーグルトを作って食べるだけ!それだけで痩せられるのか疑問に思われるかもしれませんが、よく便秘になる方はダイエットで痩せにくい身体なんです。つまり、腸内環境をよくして便秘を改善すれば痩せやすい体質になるということなんです。なぜ冷えたヨーグルトではなく、温かいものなのかというと、温めることでカルシウムの吸収率が高まります。そして、腸が冷えないことで血流が悪くならずに、胃腸にも優しいということなのです。女性の身体に冷えは大敵です。体内の循環を高めるためにも、温かいものを。腸内環境をよくするために、ヨーグルトを。という仕組みなのです。

作り方はとても簡単です。ヨーグルト100〜120グラム・はちみつ大匙1・水大匙1を混ぜて、そのままレンジで一分程度温めるだけです。温めすぎは乳酸菌が死んでしまうので注意しましょう。

とても簡単なので、いつもの食事に手軽に取り入れられますね。飽きて来たらジャムなどで、お好みのアレンジを楽しむのも良いでしょう。ぜひ、毎日の食事に取り入れてみませんか。継続は力なり!です。きっと効果が期待できますよ。

間違った御手入れをやめて顎ニキビを治しましょう

困る女性ニキビと云えば青春のシンボルのように云われていましたが、最近では、大人ニキビで悩む人が多くみられます。

その原因は、肌の手入れ不足で合ったり、その反対に過剰に肌をこすりすぎていたり、ストレスだったり・・・と様々ですが、この顎ニキビの場合は、おでこに出来るニキビと違って、ちょっと、隠す事も出来ず、出来た本人にとっては、目だって凄く気になるニキビです。

おまけに、悪化すると、痛みやかゆみを伴い、黄色の膿のようなモノも出来て来たりと完治するまでに悲痛な思いをした経験もある人も少なくありませんから、見つけた日から、洗顔やケアの正しい方法を実行して欲しいと思います。

その一つが洗顔方法で、ゴシゴシと顎にニキビを洗浄するのではなく、洗顔石鹸をよく泡立てて、その泡を顎に乗せるといった感覚で優しく洗う事。

勿論、すすぎは重要ポイントで、石鹸のカスが残っていると、それらが蓄積して顎ニキビが増加するので、充分にぬるま湯を優しく掛けてすすぐ事です。

次に、化粧水やクリーム類ですが、かなりの人は、ニキビには、油分はつけてはいけないという考えを持っているようですが、そもそも、ニキビとは、肌の乾燥が原因という事実もあるので、水分と油分のバランスのとれたオーガニック系の化粧水やクリーム類を購入して、早期のニキビは治して欲しいです。

又、悪化が進んでいる顎ニキビは、皮膚科に行って、医師の診断を受け、日頃から何気なくしている頬杖をついたり、顎をさわり続けるといった動作は、完治を遅らせる原因となりますので、顎に手をやる人はその癖もなおすようにしましょう。

顎ニキビ治し方はここをチェック